設置後、どのくらいで使用できますか?/コンセントを入れてどのくらいで冷えますか?
冷蔵庫の周囲の温度や、食品の収納状態によって庫内が十分に冷えるまでに約12時間程度かかります。
〔補足〕
・設置後は、コンセントをすぐに差し込めますが、食品は冷蔵庫が冷えてから入れてください。
・お使いはじめのときは、庫内が十分に冷えるまで扉の開閉を極力控えてください。
※夏場の使用環境によって冷えるまでに1日以上かかる場合があります。
磁石(マグネット)は使えますか?
ドアの素材が鋼板のため、本体表面・側面どちらも使用できます
自動製氷機(自動で氷を作る機能)は搭載していますか?
搭載しています。通常製氷約2時間で10個作ることができます。
〔補足〕
・製氷室の容量は4L、給水タンクの容量は1.1Lです。
・一気製氷で約8時間です。
移動はできますか?/キャスターはついていますか?
キャスターがついておりますので、簡単に移動ができます。
〔補足〕
・キャスターが前方に2カ所付いています。
電気代はどのくらいですか?/節電機能はついていますか?
電気代は、年間で約9,765円です。節電機能(自動節電・とってもエコ)が搭載されており、食品保存への影響が少ない範囲で冷却を弱めたり、一部機能を制限させて節電をサポートします。
※1kWhあたり31円で計算
〔補足〕
・節電機能(自動節電・とってもエコ)への切替は、自動では行いません。お客様で切替を行ってください。
省エネ基準達成率は何%ですか?/省エネレベルは星いくつですか?
省エネ基準達成率は78%で、星は2.5です。
※目標年度2021年
〔補足〕
・省エネ基準達成率とは、省エネ法で定めた省エネ性能の向上を促すための目標基準をどの程度達成しているかを示したものです。
・星の数は、市販されている製品の省エネ性能を相対的に位置づけたもので、1.0〜5.0の41段階で表示しています。
熱い(温かい)料理などをそのまま冷凍/冷蔵できますか?
冷凍室には「一気冷凍」機能搭載のため、そのまま入れることができます。温かい食品を入れる際は、他の食品とは一緒に置かないでください。
〔補足〕
・温かいまま冷凍・冷蔵はできませんが、素早く冷凍できる機能を搭載しています。
L急速冷凍機能名「一気冷凍」
・やけどや容器変形の原因になるため熱いものは、約70℃まで冷ましてから入れてください。
除菌・脱臭機能はありますか?/ニオイを抑える機能はついていますか?
「Ag⁺低温触媒除菌・脱臭」が搭載されております。銀イオンと低温触媒により庫内を除菌し、気になるニオイも脱臭します。
〔補足〕
・全てのニオイを除去することはできかねますので、ニオイの強い食品はラップをするか、保存容器に入れて保管してください。
冷蔵庫の中身はいつまでに出しておけばいいですか?/電源はどのくらい前に抜いておけばいいですか?
訪問日当日の午前中までに作業員より訪問予定時間の事前連絡を行います。訪問予定時刻に合わせて冷蔵庫の中身を出して搬出のご準備をお願い致します。中身を出す具体的な時間などご不明な点は事前連絡の際に作業員へ直接お問い合わせをお願い致します。電源(コンセント)は商品を搬入する直前まで挿したままでも構いません。
〔補足〕
・設置したばかりの冷蔵庫は、庫内が完全に冷えるまでに時間が掛かるため冷蔵庫を入れ替えする時までに、庫内の食品を事前に減らしていただくことをおすすめします。
・冷蔵庫が冷えるまでの間食材を保存できるように可能でしたらクーラーボックスと保冷剤をご準備ください。
※冷えるまでにかかる時間については商品FAQ参照
※食材の傷みに関する補償はできかねます。
どのような機能/運転モードがありますか?
冷蔵室、冷凍室の温度調整や、節電モードで電気代を節約する機能、冷凍室での一気冷凍機能を搭載しております。
〔補足〕
・各機能の詳細は下記です。
温度調整:食品保存への影響が少ない範囲で冷却を強弱調整できます。
自動節電モード:食品保存への影響が少ない範囲で庫内温度を上げ(約1〜2度)、約10%節電します。さらに24時間扉の開閉がない時にはおでかけ中と判断し、約20%節電が可能です。
一気冷凍:冷気を強力に送りこむことで、鮮度を逃さず一気にフリージングできます。
製氷の給水タンクに浄水機能はありますか?/水道水はそのまま入れることはできますか?
浄水フィルターを搭載しているため、水道水を利用できます。
〔補足〕
・氷を作るときの水は、水道水をおすすめします。ミネラルウォーターや浄水器の水などは、雑菌や水あか、ぬめりなどが発生しやすいため、こまめなお手入れが必要です。
・浄水フィルターの交換時期は約3年〜4年が目安です。
※浄水フィルターは当社では販売しておりませんのでメーカーにてご購入ください。
お手入れはどのようにしますか?
柔らかい布にぬるま湯を含ませて汚れを拭き取ってください。給水タンクは蓋、フィルター等を外して水洗いをしてください。
〔補足〕
・野菜室のスライドケースや野菜容器、冷凍室のスライドケースやストック容器は取り外しでき水洗いもできます。
音はうるさくないですか?
運転音はしますが、気にならない程度です。
〔補足〕
・音の大きさは、約18dBです。
※JISC9607既定の騒音試験(周囲温度20℃ 安定運転時) で試験したときの目安です。
扉のサイズはどのくらいですか?
冷蔵室の扉は長さ83cm、横60cmです。
電源コードの長さはどのくらいですか?
約2.1mです。
本体はどのような色ですか?/側面や背面は何色ですか?
【本体の色】
マットホワイトは落着きがあるマットホワイトのお色です。
【側面の色】
白色です。
【背面の色】
金属板のシルバーです。
冷凍室や野菜室の引き出しを全部引き出すことはできますか?
全部引き出すことはできませんが、野菜室は大きな野菜の出し入れも可能ですので十分な引き出しスペースがございます。
●●室の容量はどれくらいですか?/どのくらい収納することができますか?
【冷蔵室】
214Lです。収納スペースは169L、そのうちチルドルームが17Lです。
【野菜室】
92Lです。収納スペースは56Lです。
【冷凍室】
上段20L、下段71Lです。収納スペースは上段9L、下段46Lです。
〔補足〕
・冷蔵室にドアポケットがあり、2Lのペットボトルを4本収納することができます。
ドアの閉め忘れを知らせる機能はついていますか?
搭載しています。
半開きの状態や、1分以上ドアが開いていると、アラームでお知らせします。
〔補足〕
・冷蔵室・製氷室・下段冷凍室が対象です。
・アラームは、1分後、2分後に7回、3分以上開いてるとアラームが連続で鳴り続けます。
冷蔵室の棚は動かせますか?/高さの調整はできますか?
自在ドアポケット、自在棚(大)、自在棚(小)、2アクション棚は食品のサイズに応じて2段階で調整できます。
〔補足〕
・上から1・2段目の棚は各棚2段階、上から3段目の棚は前後に分かれており、食品のサイズに合わせて棚を2段階に動かせます。
・ドアポケットは、左側上段が2段階で調整できます。
どのくらいの設置スペースが必要ですか?
幅60cm、奥行70cm、高さ182cmです。
放熱スペースを確保するために、左右それぞれ5mm、高さ5cmあけて設置してください。
〔補足〕
・全開時の扉の幅は101.4p、角度は135度です。
庫内の温度は調整できますか?
冷蔵庫と冷凍庫の温度調整を細かく7段階に調整することができます。
本体はどのような色ですか?/側面や背面は何色ですか?
【本体の色】
マットホワイトは落着きがあるマットホワイトのお色です。
【側面の色】
白色です。
【背面の色】
金属板のシルバーです。
●開きのモデルもありますか?
あります。※右開き:型式<GR-W41GK> 、左開き:型式<GR-W41GKL>
搬入幅はどのくらい必要ですか?/●cmですが入りますか?
玄関口や設置場所までの通路で必要な幅は70cm以上です。
アース線の接続は必要ですか?
接続せずに使用はできますが、安全面を考慮してアース線の接続をおすすめいたします。
〔補足〕
・アース線は付属しておりません。
・飲食店の厨房や土間、洗い場など湿気の多い場所や、地下室など結露が起きやすい場所は、アース線の取り付けが必要です。
・アース線の差込口の新設工事は当社では行っておりません。差込口がない場合は、お近くの工務店にご相談ください。